教養学科は新規募集を停止し、教育協働学科に改組しました。

専攻・コース紹介 人間科学専攻 文化研究専攻 数理科学専攻 自然研究専攻 情報科学専攻 健康生活科学専攻 スポーツ専攻 芸術専攻

数理科学専攻

さらに詳しい情報は、数理科学専攻サイト、でご案内しています。

お知らせ

一覧

  • ニュース 2017/03/29
    教養学科は新規募集を停止し、教育協働学科に改組しました。
  • 在学生へ 2014/04/01
    4月23日、12時30分~13時15分にインターンシップ出願票書き方講座(A-306講義室)
  • 在学生へ 2014/04/01
    4月16日、14時50分~15時35分に第1回インターンシップ説明会(A-314講義室)
  • 在学生へ 2014/04/01
    4月16日、13時5分より平成28年3月卒業・修了予定の企業・公務員就職を希望する学生を対象としたガイダンス(A-314講義室)
  • 在学生へ 2014/04/01
    4月9日、前期授業開始
  • 在学生へ 2014/04/01
    4月8日、新入生の専攻別ガイダンス
  • イベント 2014/04/01
    4月7日、平成26年度入学式が大阪国際会議場にて挙行されます
  • 在学生へ 2014/04/01
    4月3日、教養学科の在学生ガイダンス・健康診断
  • ニュース 2014/04/01
    3月26日、平成25年度学位記・卒業証書授与式(大阪国際会議場)

数学の基礎から応用を学びながら、
論理的・抽象的思考を深める。

基本理念・目標

数学はそれ自身が研究の対象であるだけではなく、自然現象を理解する手段として発展してきました。 現代では数理科学の名のもとに守備範囲を広げ、複雑な社会を解析し未来を見通すために、社会のあらゆる場面で必要とされています。数理科学専攻では、数理科学を支える数学の基礎から応用までを学ぶとともに、柔軟な頭脳を培い、論理思考・抽象思考を深め、未知の領域を探求することをめざしています。

求める学生像

  • 高度な数学を学ぶための基礎学力・理解力がある人
  • 教育現場、企業で必要な数学的な能力の基礎となる表現力がある人
  • 抽象思考・論理思考を大切にし、納得が行くまで考え続けることのできる人
  • 知的好奇心があり、枠にとらわれない自由かつ柔軟な発想ができる人
  • 数理科学に関心を持ち、時流に流されない数学的真理を学びたい人

img
確率論

湯浅 久利

確率といえば順列・組合せ等を思い浮かべる方が多いでしょう。確率論は、数学的に定式化された測度空間で議論が展開されます。その予備知識として、測度空間・ルベーグ積分・収束定理などの習得がこの授業の目的です。
2次元空間で言えば、曲線で囲まれた図形の面積が測度です。高校まででは扱わなかった図形に対しても測度が与えられることがわかります。また、定積分(リーマン積分)の定義もより一般的なものに拡張されます。